私、うつになりました

最近2週間くらい気持ちの落ち込みが激しく、記憶力も低下し、やる気もでず、ぼーっとしている時間が以前より長くなり、これじゃまずい!今までの自分と違うぞ!と思ったので先日、心療内科に行きました。

例えば最近なぜか悲しくなって泣いてしまう。

夜1時に寝て4時過ぎには目が覚める。

会社で電話を受けてメモを取ったにも関わらず、電話がかかってきたことを忘れる。

今日1日やった仕事内容が思い出せない。

仕事中、気がついたらぼーっとしてる。   etc...

 

初診だったのですが、(関係ない?)抑うつ状態だと診断されました。

そのことを会社にも話をしたところ、

上司(女性)に

「私も生理前はよく気分が落ち込むのよー」

「力を抜くことを覚えないと、こうやってまた”うつ”になっちゃうよ」

「でさ、次この案件抱えてるんだけど、ここの部分で困っててさー。Aさん(私)にはこのソフトを覚えてもらって、私たち教えてほしいのよ」

と言われました。

 

・・・わたしの”うつ”を悪化させる気かいっ!!

 

仕事を辞めるタイミングの話をしたかったのに、全然できず・・・はぁ〜・・・

 

わたしはこのまま仕事を続けることはできないだろう。

休んで戻ってきてもまた”うつ”になるだろう。

だって、上司が”うつ”について誤解しているし、間違った理解をしてるんだもの。

今上司に”うつ”について説明してもきっとわかってもらえないだろうし、そんなこと求めても無駄だとわかっている。忙しい上司に心の余裕など無いのだから。

 

だから少し休養して、実家に近いところで仕事を探し、自分があまり無理せず働けるところを焦らず見つける。

上司にもう一度相談・・・イヤ、辞めることを伝えよう。

でないともっと自分の身体が壊れていく気がする・・・

 

甘えとか怠けてるとか心が弱いとか思われても関係ない!

とりあえず自分の身体が一番大切だから、抑うつ状態をなんとかよくせねば!!